ハードウェア

今回は根本に立ち返り、パソコンとはどういう仕組みなのか というのをお話ししたいと思います。

パソコンだけではなく、ATMや券売機などのコンピュータ全般に該当します。

ハードウェア, 開発環境

ソフトウェア開発環境を構築するにあたり、重視するハードウェアは何でしょうか?

目の疲れないディスプレイ、打ちやすいキーボード、手の疲れないマウス・・・

挙げればきりがありません。

しかし、私が重視するハードウェアの1つで、個人開発者の世間一般ではあまり導入されていない物があります。

無停電電源装置(UPS)です。

Android, ソフトウェア開発

Androidアプリケーションの開発に欠かせないのが実機での動作テスト。

もちろん、Android Virtual Deviceを使用してのテストも重要ですが、

やはり実機でのテストはしておきたいところです。

しかし、世の中に出回っている端末すべてを入手するのはまず不可能。

そこで便利なサービスをご紹介します。

デザイン

巷ではよく「ユニバーサルデザイン」という言葉を耳にするようになりました。

いかに使いやすく、簡単に、目的を達成することができるか。

アプリケーションの使いやすさを得るために、デザインはとても重要です。

では使いやすいデザインとは何なのか、もう少し踏み込んでみたいと思います。

Web構築

このBlogはWordPress+SQLite Integrationでできています。

DBはMySQLやPostgreSQLではなくSQLiteなので、バックアップもSQLiteのファイルを退避するだけ。

パフォーマンスは劣りますが、個人のBlog程度では十分なスペックです。

また、SQLiteの中身を見るのにはDB Browser for SQLiteが個人的にオススメです。

ご挨拶

Todo Software Factoryのトドです。

備忘録を兼ねて、技術的なBlogを始めることにしました。